卒園児の声#19 卒園の時にいただいたフォトブック(このクオリティは涙します!)は宝物・・・

1歳4ヶ月で入園して2年通いました。

施設も清潔ですし、何より先生方の笑顔が最高なので安心して子どもを預けることができました。

どの先生も親切で丁寧に一人ひとりの子ども(と親)に向き合ってくださいます。

毎日、連絡帳に家での様子を記入し、先生が園での様子を記入してくださるので、あとから読み返すと子どもの成長が綴られていて懐かしい思いがよみがえります!

イベント事があると、デイサービスのおじいちゃんおばあちゃんが手作りのプレゼントを作ってくれたり、歌を歌ってくれたり、一緒にお祭りごっこをしたり、一年を通してたくさん交流することができました。

小さい時にやってきたわんちゃんのハナちゃんは今ではすっかり大きくなり、まさに子どもたちと一緒に成長しているのだと思います!

保育園という場で子どもと高齢者と動物が身近に触れ合うことのできる、アットホームで笑顔の耐えない素晴らし環境でした。

「子どもの成長は3歳までが特に大切」とよく言われますが、この大切な時期をアニエルチに通うことができて、本当に良かったとつくづく思います。

最後に!卒園の時にいただいたフォトブック(このクオリティは涙します!)は宝物で家族でいつも見ています!(第2あにえるち保育園)

卒園児の声#18 運動面も天気の悪い日以外はほとんど・・・

1人目ということもあり、初めて保育園に預けることに親も不安がありましたが、あにえるちの先生方は第二の母のようにこどもを見てくださっていたので安心して預けることができました。

一人一人の個性を伸ばすような手厚い保育で、連絡帳にも「今日はこんなことがあったよ」といつもたくさん書いてあり、毎日読むのが楽しみでした。

運動面も天気の悪い日以外はほとんど毎日お散歩に出かけていたようで心配ありませんでした。いつの間にか親の知らないうちにたくさん歩けるようになっていたり、成長ぶりに驚かされることも。

本人もあにえるちが大好きだったようで、朝「早く行くよ!」と親が言われることもありました。本当にあにえるちに通わせて良かったと思っています。(第2あにえるち保育園)

卒園児の声#17 優しい気持ちや様々な感性を・・・

第1期生として2年間お世話になりました。

新しい保育園で情報がなく不安でしたが、アットホームで温かい雰囲気の園生活や先生方にその不安は直ぐに吹き飛びました。

季節の行事やデイサービスの高齢者や動物とのふれあいで優しい気持ちや様々な感性を持つことができるようになって2、3歳の大切な時期を過ごせたと思います。

連絡帳を見ると園での様子が沢山書かれていて、それも安心に繋がりました。

お散歩も遠くまで連れて行ってくださるので、我が子はとても散歩が好きになりました。(第2あにえるち保育園)

卒園児の声#16 兄弟、家族のような雰囲気で・・・

最初は表情が固く毎日緊張していた我が子でしたが、温かく家庭的な保育園に直ぐに慣れ、本当に安心して預ける事ができました。

先生方の対応も穏やかで、ゆったり接してくださり、また少人数なので、兄弟、家族のような雰囲気で本当に心地よい場所だったと思います。自然にお年寄りの方々や動物との触れ合いもでき、迎えに行ったときの子どもの表情を見ると、今日も1日楽しく過ごしたんだ!というのがいつも伝わってきました。 季節を五感で沢山感じ、貴重な経験が出来たあにえるち保育園に感謝でいっぱいです。(あにえるち保育室)

卒園児の声#15 こんなに手厚い保育園ってあるの?

アニエルチにお世話になることが出来て本当に良かったです。良かった理由はたくさんありますが、3つあげるとするならば、1つは先生達の人柄と雰囲気の良さ。2つ目は、野外活動が多いこと。3つ目は、手作りの暖かい給食。

こんなに手厚い保育園ってあるの?って途中、何度も思いました。

息子も毎日行くのが楽しみで、迎えにいくと嬉しそうにその日の出来事を話してくれて、「良い園に出逢えてよかったね」と夫婦でいつも話していました。

卒業するのが寂しく、息子も親も同じ気持ちで、小学校入園までお世話になりたかったくらいです。本当に色々とありがとうございました。(第2あにえるち保育園)

卒園児の声#14 わんぱくでのびのびとした保育を・・・

わんぱくでのびのびとした保育をしていただきました。

子供一人一人と向き合うのはもちろん、私達親ともしっかり向き合っていただけてるのが伝わってきて先生方もいつも笑顔で安心して預ける事が出来ました。

たくさん自然と触れ合わせてもらいお迎えに行くと子供からのどんぐりや木の実のプレゼントが。

四季に合わせた遊びや歌も教えていただけました。

他にも大規模な保育園では経験出来ないようなことをたくさんさせていただいて第二あにえるちに通わせてからとても成長を感じました。

3歳から大規模な保育園に通わせていますが、第二あにえるち保育園に入って本当に良かったなと思っております。

お友達や先生方との思い出はしっかりと息子の中に刻まれていると思います。(第2あにえるち保育園)

卒園児の声#13 不安を抱きながらの入園でしたが・・・

2歳児クラスに途中入園し、8ヶ月間お世話になりました。

当時、娘は人見知りが激しく、公園で知らないお友達と遊ぶこともできず、不安を抱きながらの入園でしたが、泣いたのは1週間ほどで、すぐに先生の膝に乗るようになったのには驚きました!

昼寝が苦手な娘に毎日添い寝をして下さったり、連絡帳に記された先生方のコメントは本当に細やかで、その日の様子や娘の成長が手に取るようにわかり、正直、ここまで大切に慈しんで下さるなんて、と驚きましたし、感謝の気持ちでいっぱい、娘は今もあにえるちが大好きです。

先生方はいつもニコニコ優しい笑顔で、時には座り込んで子育ての悩みを聞いてくれたり、、、お迎え時間は私の心のオアシスでした。

お陰様で娘は、新しい大人数の保育園にもすぐに慣れ、日々逞しく成長しています!(第2あにえるち保育園)

卒園児の声#12 元気に家族のように犬や・・・

初めての子育てはわからないことの連続でした。保育園に預けて寂しくないかな?でも仕事をしなくちゃ。と色んな葛藤もありました。そこで紹介されたのが、家のようにアットホームなアニエルチでした。最初市役所で聞いたときは想像がつきませんでしたが、一度訪問して様子や先生とお話して決めました。入園してからも元気に家族のように犬やおじいちゃんおばあちゃんと触れ合えて、おむつトレーニングもこまめにしてくれて2歳半ですぐとれました。
今でも行きたいとたまに言います。母親も安心して仕事に打ち込めたので感謝しかありません。(あにえるち保育室)

卒園児の声#11 少人数ならではの初めて体験・・・

一年間という短い期間ではありましたが、2歳の一年はとても大きく、自然の中で体をたくさん動かして、自由に遊びを見つけたり、家ではなかなか経験させてあげられない少人数ならではの初めて体験をたくさんさせて頂けて、第二あにえるちを選んで良かったと思っています。
最初は毎日泣いて預ける日々、、、それがいつの間にか行きたくて仕方ないほど、息子にとって安心できる場所になりました。先生方はみなさんいつも暖かく見守って下さり、息子の性格を理解し、やりたい事をやらせてくれる環境にのびのびと過ごせた一年でした。
そのおかげで幼稚園に通う今も、楽しい事を見つけたり、自然に触れる事が大好きな3歳になっています。(第2あにえるち保育園)

卒園児の声#10 家庭的で温かな空気が・・・

あにえるちは家庭的で温かな空気がゆるっと流れている素敵な保育園です。
先生方も〈第二のお母さん〉のような存在で、子供達と一緒に楽しんだり時には叱ってくれたりと安心して委ねられる方達ばかり!
あにえるちは少人数だから、しっかり見てもらえる安心感が親も子供もありました!
育児に仕事に悩みも多いわたし達母にも寄り添って頂き、懇談会等では園のママとも気持ちを分かち合えて、わたし自身の拠り所にもなっていました。
広い園庭は無いけれど、近くの原っぱでのびのび自由に自然と戯れることが出来るのも大きな魅力のひとつです。
遊具が無くても、何も無いところから遊びを見つけたり、そこに住む小さな命達と触れ合ったり、豊かな経験を沢山しながら暖かく見守られて息子も大分逞しくなったと思います。
自分をしっかり受け止めてもらえる体験をして、息子は次の保育園でものびのび成長出来ています。
ありがとうございました!(第2あにえるち保育園)