卒園児の声#24 あにえるち名物?のお散歩もすごいです。親といると抱っこ抱っこの子どもも・・・

約二年間、”預かっていただいた”というよりも、”育てていただいた”という感覚の方が近いかもしれません。
とにかく愛情いっぱいに、本当に一人ひとりを大切にして関わってくださいました。

送迎時・ホワイトボード・連絡帳、一日の出来事を事細かに教えてくださって、ちゃんと一人ひとりをみていないとできないことだと感じました。
月初めには前月の写真がたーくさん送られてきて、生き生きとした表情やお友だちとの楽しそうな表情がとてもうれしかったです。

また、入園直前にちょうどコロナが出始めて色んな規制のある中で、それでも子どもたちにはたくさんのことを経験させたいと試行錯誤してくださって、夏祭りもありました、運動会もありました、ハロウィンもありました、クリスマス会もありました!本当にたくさんの経験、思い出ができました。

あにえるち名物?のお散歩もすごいです。
親といると抱っこ抱っこの子どもも、先生やお友だちと一緒に披露山の坂道を登ったり海を見に行ったり。
信じられなかったです(笑)
毎日のようにこの辺りをぐるぐるしているので、地域の方との関わりもあったり、お友だちのお家の場所も知っていたり。
いつしかわたしたちよりも小坪を知っています…!

卒園の際、先生方が歌ってくれた『こころのねっこ』。
歌詞には先生たちの想いがこもっていて今聴いてもじーんとします。
子どもも卒園から半年経った今でも歌っています。

これを書いている最中も、目を閉じれば、子どもが優しい笑顔の先生たちに抱きしめられている姿が浮かびます。
本当に愛情深く”育ててもらった”二年間でした。
ありがとうございました。(第2あにえるち保育園)

卒園児の声#23 我関せずだった子がイベントなどでみんなと一緒に踊る姿を見たときも本当に・・・

2歳児クラスで1年間お世話になりました。
個性的な子でしたが、あたたかく受け入れてくださり、うちの子にとってどうしたらいいのかとてもよく考えてくださったおかげで、子どもが大きく成長しました。

本当に入園した当時では考えられないような成長ぶりで、あにえるちには感謝しかありません。
特に、もともと偏食のある子なのに、あにえるちの給食なら副菜を食べてくれるのは衝撃でしたし、我関せずだった子がイベントなどでみんなと一緒に踊る姿を見たときも本当にびっくりしました。
また、温かい大人に囲まれたことで、大人への信頼度が上がり、以前よりも人見知りをしなくなりました。
お散歩に連れて行ってくださるのもうれしかったです。本人のいい経験、いい運動になっていたと思います。

1年は長いようであっという間で、卒園のときは心からさみしく残念でした。できることなら小学校入園までお世話になりたかったです。
本当に子どもひとりひとりを見て考えてくださる素晴らしい園だと思います。
本当にお世話になりありがとうございました。(あにえるち保育室)

卒園児の声#22 保育園に預けることに不安がある方へ・・・

保育園に預けることに不安がある方へ
2年間しか通えないと選択肢に初めはありませんでしたが、言葉で気持ちを伝えられないこの時期に、アットホーム雰囲気に包まれて過ごせて良かったです。
先生方が本当に温かく見守ってくれ、先生から聞く子供の様子や日々の連絡帳が楽しみで、お迎えに行くのが楽しかったです。
泣いて預ける日も、先生方への安心感があるので、不安になる事はありませんでした。そう思わせてくれる保育園はなかなかありません!

普段の様子もイベントも沢山写真を撮ってくださり、先生の愛が詰まった素敵な写真ばかりで、一生の宝物です。
この可愛い時期を離れがたく不安に思っていた私にとって、一歩ふみだせた場所がここで良かったと心から思える素敵な保育園です。
そして3歳からの大きな保育園へ向けて羽ばたかせてくれたと、卒園した今しみじみ感じてます。
お散歩に沢山行ってくれていたり、イベントがあったり、園庭がないのが全く気にならない、今思い返しても楽しい日々でした。(第2あにえるち保育園)

卒園児の声#21 お兄さんお姉さんへの憧れから、おむつもスムーズに外れ、お話もとても上手に・・・

先生方、デイサービスのスタッフの職員の方、はなちゃん、利用者の方に見守られ、こどもは安心してのびのびと毎日を過ごしていました。
園庭はありませんが、お散歩につれていってくれるので驚くほど体力がつきました。
時には夕方散歩に行ってくれることもあり、元気いっぱいの我が子にはありがたかったです。
園での活動(散歩やお着替え、お食事)の目的を保護者に伝えてくださり、本当に1つ1つの活動について考えてくださっているのだと思いました。また学年の違うお友達と一緒に過ごすことで、お兄さんお姉さんへの憧れから、おむつもスムーズに外れ、お話もとても上手になりました。食物アレルギーにも丁寧に対応してくださり、安心して登園できました。
あにえるち保育室に通うことができて、とても恵まれていたと思っています。(あにえるち保育室)

卒園児の声#20 懐かしい童謡や朝のABCの時間、給食で食べるお野菜の種類や季節の行事など・・・

3歳まではおうちで…と悩みましたが、入園後すぐに悩みはなくなりました。
おおらかで優しく子供が大好きな先生方。
子供と親が生活しやすいよう柔軟に対応してくださるので、新生活にも馴染み易かったです。
なにより子どもが毎日喜んで登園していて、こちらも安心してお願いすることがでました。
日々のお散歩や、夏は毎日のようにプールや水遊びで体力づくりはバッチリ。
懐かしい童謡や朝のABCの時間、給食で食べるお野菜の種類や季節の行事など、実際に見たり触ったり体験し楽しみながら学べます。
干支は保育園のお歌で覚えてきました。
お昼寝の前に好きな絵本を読んで貰えたりと、先生方の人数も多く、保育園にいながら大人とゆったりと過ごす時間が持てるのも魅力的でした。
先生方が撮影した園での写真を毎月たくさん送ってくれたり、毎日詳しく書いてくださる連絡帳、送迎の際に先生とお話できる時間もあるので、困った事や分からないことがあれば何でも聞けて安心しました。
卒園後も新しい園での悩みなど聞いてくださり、子どもだけでなく親にとっても第二の家庭のような暖かさです。(第2あにえるち保育園)

卒園児の声#19 卒園の時にいただいたフォトブック(このクオリティは涙します!)は宝物・・・

1歳4ヶ月で入園して2年通いました。

施設も清潔ですし、何より先生方の笑顔が最高なので安心して子どもを預けることができました。

どの先生も親切で丁寧に一人ひとりの子ども(と親)に向き合ってくださいます。

毎日、連絡帳に家での様子を記入し、先生が園での様子を記入してくださるので、あとから読み返すと子どもの成長が綴られていて懐かしい思いがよみがえります!

イベント事があると、デイサービスのおじいちゃんおばあちゃんが手作りのプレゼントを作ってくれたり、歌を歌ってくれたり、一緒にお祭りごっこをしたり、一年を通してたくさん交流することができました。

小さい時にやってきたわんちゃんのハナちゃんは今ではすっかり大きくなり、まさに子どもたちと一緒に成長しているのだと思います!

保育園という場で子どもと高齢者と動物が身近に触れ合うことのできる、アットホームで笑顔の耐えない素晴らし環境でした。

「子どもの成長は3歳までが特に大切」とよく言われますが、この大切な時期をアニエルチに通うことができて、本当に良かったとつくづく思います。

最後に!卒園の時にいただいたフォトブック(このクオリティは涙します!)は宝物で家族でいつも見ています!(第2あにえるち保育園)