でいさーびすアニエルチ

~子どもと犬と過ごす場所~

逗子市小坪にある一軒家を改装したデイサービスは、家庭的な雰囲気の中、子ども達と犬と一緒に過ごす場所です。普段、おじいちゃんおばあちゃん世代との交流が少ない子ども達。昔話や昔の遊び、孫を見つめるようなやさしいまなざし・・・子どもにとっては、かけがえのない貴重な経験です。

南側の大きな窓から陽射しがたっぷりと差し込む明るい空間は、まるで普通の家に遊びに来たような感覚でご利用いただけます。デイサービスが初めての方にもおすすめです。子どもや犬もいるので、他のデイサービスのご利用が難しかったという方もぜひお試しください。

見学や体験等は随時お受けしております。0467-25-1505までお電話いただくか、ご担当のケアマネージャー様にご相談ください。

営業日 : 月曜日~金曜日(土日・年末年始はお休みです。)

サービス提供時間 : 午前9時15分~午後4時15分

定員 : 10名 (※要介護1~5、要支援1~2、事業対象者の認定を受けられた方が対象です)

利用料金 : 介護保険法規定の料金+食事代(おやつ含む)850円+その他工作材料費等実費

活動(機能訓練) :室内体操、散歩(屋外歩行訓練)、おやつ作り、季節の工作など・・・お一人おひとりに合った活動をご用意しています。

子どもや犬、たくさんの人との交流を通して刺激の多い一日を・・・

子どもと一緒の朝の会からアニエルチの一日は始まります。歌を一緒に歌ったり、手遊びをしたり、楽しみながら自然と体を動かすことができます。また、できる方には無理のない範囲で子どものお着替えをお手伝いしていただいています。家にいるとぼーっとして一日を過ごす、というご相談も多いのですが、アニエルチにいると会話も増え、自然と手先をよく使うようになり、ADL(日常生活動作)やQOL(生活の質)の向上につながります。また、犬と接することで心が落ち着く、リラックスする、まわりの人との会話が増えるなどの効果もあると言われています。

機能訓練にも積極的に取り組んでいます

機能訓練としてお散歩や体操などを実施しております。生活に関連した機能訓練として、できる方には野菜切りなどの給食調理のお手伝いをしていただくこともあります。

 

1日の流れ

8:00~9:00 送迎

お迎え開始。到着後、体温と血圧を測ります。

9:15~ 朝の会

子どもと一緒に手遊びや季節の歌を歌います。

9:45~ 午前の活動/入浴

体操をして体を動かします。気候のよい時は、屋外機能訓練としてお散歩に行くこともあります。

11:30 口腔体操

お食事前にお口の体操をします。子どもたちも一生懸命マネをして、かわいい姿が見られます。

12:00 昼食~休憩

アニエルチでは、栄養バランスのとれた手作りの食事を提供しています。子どもたちはお昼寝です。

13:00 入浴

14:00 レクリエーション

15:00 おやつ

子どもたちは2階から起きてきます。着替えのお手伝いをできる方には、ご協力をお願いしています。

15:45 帰りの会

手遊び、絵本など、保育士と子どもの帰りの会です。みなさんもぜひご一緒にどうぞ。

16:15 送迎

順番にご自宅までお送りします。

アニエルチならでは光景がたくさん

毎月、お写真を印刷してお渡ししています。

デイサービス空き情報はこちら