一日の流れ(保育)

※デイとの交流のある『あにえるち保育室』の流れを記載していますが、『第2あにえるち保育園』も保育の流れは同じです。

8:00~9:00

登園  登園後は自由遊び

9:15~

朝の会(手遊び、歌、など)

デイサービスの利用者さんと一緒に、手遊びや、昔ながらの童謡を歌います。

朝の牛乳

デイサービスの利用者さんが子どもたちのコップに牛乳を注いでくれます。

9:45~ 活動

晴れの日⇒・「いってきまぁす!」と元気にお散歩へ。たっぷり歩いて、季節の草花や虫、坂道に階段、散歩ならではの経験を満喫します。

・公園や空き地で遊ぶことも♪

雨の日⇒ ・製作遊び、ごっこ遊び、運動遊びなどなど。ゆったりのんびり、そして豊かな時間を過ごします。

11:30~ 昼食

・デイサービスの利用者さん、スタッフ、みんなで食卓を囲みます。大家族のようににぎやかな食卓です。食後、自由遊び

・デイサービスの利用者さんが遊び相手になってくれたり、笑顔で遊びを見守ってくれたり、あたたかい雰囲気の中遊びます。

12:30 ~15:00 お昼寝

・パジャマに着替え、好きな絵本を読んでもらってお昼寝です。

・起きてからは、デイサービスの利用者さんにもお手伝いしてもらいながら着替えます(もちろん、自分でしていく意欲も育っていきます)。

15:30~ おやつ

・時には、デイサービスのレク活動で作った手作りおやつをみんなで食べます。(衛生面は管理していますのでご安心ください)

「つくってくれたおやつおいしいねー」の一言が、デイサービスの利用者さんにとって大きな幸せです。

16:00~ 帰りの会

手遊び・絵本・歌遊び、見立て遊び など

16:30~18:00 降園

自由遊びをしながらお迎えを待ちます

☆その他

・お誕生会。

・季節を大切にした活動・行事をたくさん!

あにえるちが大切にしていること(保育理念)

卒園児の声

一日の流れ

活動・行事

あにえるち赤ちゃん広場