活動・行事

アニエルチならではの活動・行事

【夏祭り】

デイの方がお店屋さん、子どもがお客さんという、アニエルチならではのスタイルのお祭り。デイの方が作ったちょうちんや、子どもの夏の制作物が飾られたお部屋の雰囲気もばっちりです。デイの方は、子ども達のためにゲームの景品やおやつとして食べる屋台の食べ物の準備をし、お店屋さん役としてお金(これも手作り)をもらったり、子どもへの接客を活き活きと楽しまれています。お世話をされるばかりではなく、まだまだ人の役に立てる!!そんなことを感じてもらえたらと思っています。

 

【運動会】

デイの方と子どもで室内運動会!1時間ほどの短い時間ですが、一緒に体操したり、子どものお着替え手伝い競争や、綱引きのように子どもが乗った箱をひっぱったりと、デイの方と子どもが一緒に参加する競技は、アニエルチならではです。

 

【ハロウィン】

デイの方がお菓子を準備して待っているところに、仮装をした子ども達が、「おかしをくれなきゃいたずらしちゃうぞー!」と登場。デイの方が怖がる演技をしてくれるのがとても微笑ましい光景です。

 

【クリスマス会】

デイの方、子どもとその保護者みんなでクリスマス会。毎年、デイの男性利用者がサンタさん役をやってくれます。サンタさんからのプレゼントの中身は毎年好例、デイの方の手作りプレゼントの詰め合わせです。手作りプレゼントは心があたたまります。みんなで歌ったり、互いに出し物をしたり、ふれあい遊びをしたり、にぎやかで楽しい時間を過ごします。

 

【お別れ会】

デイの方、子どもとその保護者みんなでお別れ会。親子で簡単なクッキングをして、デイの方にお礼としてプレゼントしたり、出し物をしたり、みんなで楽しい時間を過ごします。

 

【お誕生会】

デイの方が、おやつにパウンドケーキを作ってくれたり、お誕生日の子に冠や首飾りなどを手作りしてプレゼントしてくれます。子ども達もお誕生日の方に手作りプレゼントを作ったり、輪つなぎの首飾りを首にかけてあげたりしてお祝いしています。お誕生日の方を子ども達で囲んで♪ハッピーバースデーと歌う姿、ろうそくの火を一緒にふーっと消そうとする姿も可愛いです。

 

※その他にも暦を大切にした活動をたくさん行っています。

 

> あにえるち保育室トップ

> あにえるち保育室が大切にしていること

> 卒園児保護者の声

> 一日の流れ(保育)