卒園児の声#12 元気に家族のように犬や・・・

初めての子育てはわからないことの連続でした。保育園に預けて寂しくないかな?でも仕事をしなくちゃ。と色んな葛藤もありました。そこで紹介されたのが、家のようにアットホームなアニエルチでした。最初市役所で聞いたときは想像がつきませんでしたが、一度訪問して様子や先生とお話して決めました。入園してからも元気に家族のように犬やおじいちゃんおばあちゃんと触れ合えて、おむつトレーニングもこまめにしてくれて2歳半ですぐとれました。
今でも行きたいとたまに言います。母親も安心して仕事に打ち込めたので感謝しかありません。(あにえるち保育室)

卒園児の声#11 少人数ならではの初めて体験・・・

一年間という短い期間ではありましたが、2歳の一年はとても大きく、自然の中で体をたくさん動かして、自由に遊びを見つけたり、家ではなかなか経験させてあげられない少人数ならではの初めて体験をたくさんさせて頂けて、第二あにえるちを選んで良かったと思っています。
最初は毎日泣いて預ける日々、、、それがいつの間にか行きたくて仕方ないほど、息子にとって安心できる場所になりました。先生方はみなさんいつも暖かく見守って下さり、息子の性格を理解し、やりたい事をやらせてくれる環境にのびのびと過ごせた一年でした。
そのおかげで幼稚園に通う今も、楽しい事を見つけたり、自然に触れる事が大好きな3歳になっています。(第2あにえるち保育園)

卒園児の声#10 家庭的で温かな空気が・・・

あにえるちは家庭的で温かな空気がゆるっと流れている素敵な保育園です。
先生方も〈第二のお母さん〉のような存在で、子供達と一緒に楽しんだり時には叱ってくれたりと安心して委ねられる方達ばかり!
あにえるちは少人数だから、しっかり見てもらえる安心感が親も子供もありました!
育児に仕事に悩みも多いわたし達母にも寄り添って頂き、懇談会等では園のママとも気持ちを分かち合えて、わたし自身の拠り所にもなっていました。
広い園庭は無いけれど、近くの原っぱでのびのび自由に自然と戯れることが出来るのも大きな魅力のひとつです。
遊具が無くても、何も無いところから遊びを見つけたり、そこに住む小さな命達と触れ合ったり、豊かな経験を沢山しながら暖かく見守られて息子も大分逞しくなったと思います。
自分をしっかり受け止めてもらえる体験をして、息子は次の保育園でものびのび成長出来ています。
ありがとうございました!(第2あにえるち保育園)

卒園児の声#9 お母さんから離れて・・・

1番手のかかる時期(1.2歳)アニエルチにお世話になりました。トイレトレーニングやお着替え、お食事の仕方など基本的な生活の習慣をデイサービスに来られているおばあちゃん、おじいちゃんとの交わりからも身につけされてもらい、愛情いっぱいの中、丁寧に育てていただきました。いつも保育士の先生だけでなく、デイサービス利用のみなさんにも声かけをたくさんしてもらっていることもあり、アニエルチにいる子供達はお喋りするのが早い気がします。
うちの子は特に新しい環境に慣れるのに非常に時間がかかるので、お母さんから離れて一番最初に過ごしたのが家庭的なアニエルチで、みなさんに可愛がってもらいながらのびのび過ごせて本当に良かったです。

卒園児の声#8 何にもかえがたい温かさが・・・

おじいちゃんおばあちゃんと犬、そして子供達。ここには何にもかえがたい温かさがあります。

まだよちよち歩きだった娘も自分よりも大きな犬と遊び、おじいちゃんおばあちゃんにはいつもいい子いい子してもらい、膝の上でそのまま寝てしまう事も…一緒に製作したりお歌を歌ったり、核家族化が進む今、大事な事が養われるそんな保育園だと思います。
違う保育園に通う上の娘は、いいなぁとよく言ってました。

スタッフの皆さんに見守られ、のびのび心豊かな時間を過ごさせていただきました。

卒園児の声#7 年配の男性が苦手だった娘ですが・・・

アニエルチの良さは、小規模ならではの手厚い保育、デイサービスの皆さんとのふれあいです。
そしてMJ(犬)に出会って、動物と触れ合い、命の重みや大切さを私も一緒に学びました。

年配の男性が苦手だった娘ですが、大好きなKさんや職員の皆さんと一緒に過ごしていくうちに、今ではバスの運転手さんにも気軽に話しかけれるまでになりました。
転園した今、保育士さんはほぼ女性で他の園もほとんどがそうだと思うので、2歳という時期に克服できて良かったと思っています。
普段娘は自分のお爺ちゃんお婆ちゃんと過ごす時間があまり無いため、その年代の方々との関わり合いで昔の手遊びや歌など私も知らない遊びを沢山教えて頂きました。
1年間だけでしたが、充実した、心を豊かにして頂いた1年間でした。

あとは保護者の方々との素敵なご縁ですかね💓

卒園児の声#6 三対一くらいの家族のような温かさの中で・・・

知人の紹介でアニエルチを知り、初めての保育園に親子で何もわからないまま、登園が始まりました。
最初こそ不安もありましたが、そんな不安も吹っ飛ぶような丁寧で親切な保育環境に毎日驚きました。
保育園と併設されているデイサービスにいらっしゃる方々との触れ合いは、息子にとってはとても刺激的だったようでアニエルチにお世話になってからの言葉や語彙の多さ、成長は家族で目を丸くしていました。
3歳くらいまでは大人と子ども、一対一の密な関わりが良いと聞いていましたが、アニエルチでは三対一くらいの家族のような温かさの中で保育して頂いたことは息子の成長に大きく影響があったと思います。
その他にも動物や虫と触れ合ったり、食べ物を育てるということを肌で感じたり、親だけではさせてあげられない経験も沢山させて頂きました。
卒園してからも何かと行事に声をかけてくださり、息子も帰れる場所がある、そんな安心感に今も包まれていると思います。

卒園児の声#5 お迎えの時にいろいろお話し・・・

一歳の時にお世話になりました。連絡帳で様子を伝えていただく他、お迎えの時にいろいろお話しいただき、なんでも話して相談し易い環境でした。また、先生方が撮ってくださる写真の中にお年寄りの腕の中で寝てしまった写真や一緒に遊ぶ写真から、愛情あふれる環境で安心して生活していることが伝わってきました。親子とも、温かい環境でお世話になり、本当に感謝しています。

卒園児の声#4 卒園してからも遊びに・・・

アニエルチには1才10ヶ月から約1年間お世話になりました。
デイサービスと保育園を同じ空間でやっているということもあり、デイサービスの方々と触れ合い色々な事を吸収出来る保育園だなとおもいます。
ワンちゃんも園で飼っており、動物と一緒に過ごせるのも魅力です。
お爺ちゃん、お祖母ちゃんから優しい心を学び、ワンちゃんと過ごすことにより動物に対して優しくできるようになりました。
現在6歳になりますが、小さい子にも優しく出来るのはアニエルチで過ごした時間のおかげだと思います。
スタッフの方々もとても温かみがあり、卒園してからも遊びに連れて行きたい素敵な保育園です。

卒園児の声#3 病気になりにくい!

▼病気になりにくい!
やっぱり、病気になりにくいところです。ひとクラス20人弱の公立保育園で、0歳から1歳を過ごし、2歳から3歳の時を、あにえるちで過ごしました。大人数の保育園では、本当によく病気になっていましたが、あにえるちでは、ほとんど、病気になりませんでした。

▼手厚い保育が受けられる!
構ってもらうことが、大好きな女の子だったので、おばあちゃん、おじいちゃんと、たくさんの大人に可愛がられて愛情たっぷりのなかで、手厚く、保育していただいたため、自分に自信のある、誰とでも、お友達になり、話すことができる、精神的にも安定した子どもになりました!

ゆったりとした空間で、のんびりと、成長させたい方には最適な保育園だと思います✨